人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペイン人との外食

revolcones

スペインにはバルやレストランが五万とある

だいたいスペイン人と待ち合わせて目的もなくどこかに行く場合

とりあえずバルで一杯というケースが多い

 

で、日本にはなかなかないのが

飲み物を一杯頼むごとに小皿が一皿ついてくるということ

まあだいたいオリーブなのだがたまにエビとか

「おっ!」というものが出てくることもある

それからお店によってはいくつかのお皿から選べたりもする

日本だと逆で、頼んでもないのに勝手にお通しとかいいながら

しっかりサービス料をとっているのが癪に障る

 

食事の時間もユニークで、

朝ごはんは起き掛けもしくは会社でコーヒー1杯と割と普通だが

昼がわりとしっかりめで14-15時頃、

夜が比較的軽めで22時頃、がスタンダード

昼12時とか夜20時くらいに行くとお店はまだがらがら

待ち合わせの時間や映画・演劇が始まる時間も大体20時21時と遅め

小さい子も夜普通に親とうろうろしている

これだからスペイン人は背が伸びないのか…?

 

夜レストランでちゃんと食べるときは

その前にバルで一杯と小皿一皿腹ごしらえしてから行ったりもする

だから20時くらいに待ち合わせると

ちょっとバルで何か飲んでそのあとレストランで夕食にしよう、

ということが結構ある

特に二次会といった感覚というわけでもない

彼ら的には" bar restaurante"と書いてあっても

経験上そのお店は飲み物はおいしいけど食べ物は普通という際には

わざわざそのお店で食べ物を注文しようとしたりはしない

もしくはバルをちょいちょいはしごして

小皿つまむうちにおなかいっぱいになるというパターン

 

そして支払い方法

2人で食べに行くと特に「ここはこっちで払うから

次会う時/次のお店は君が払って」というのが多い

私の場合男友達しかいないといっても過言ではないくらいなので

男女で違いがあるのかどうかは不明

 

国が違えば食文化も様々ですわ

 

…あれ?今日は節分??

豆まいてないわ~

海外にいるとこうして日本の祝日や祝い事を忘れるのが悲しい