人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

住民登録完了!~後編、出頭

checklist

これで晴れて公式に(?)マドリレーニャになりました~わーい

 

住民登録には2段階あるのですが、1段階目はこちらの記事をご参照ください

vidasolohayuna.hatenablog.com

今回の住民登録に関して、実は不安要素が2つありました

・大家さんだと思っていた人が実は又貸しをしているだけだった

(=光熱費などの領収書が彼女の名前ではない)

・前回留学中、帰国時に住民票の取り消しをしなければならなかったらしいが

そんなことせずに帰国してしまった

 

結果的には上記2つは何の問題にもなりませんでした

 

というのもいろいろみたかんじ住民登録にはいくつかパターンがあって、

 

①家を借りている大家さんの許可と書類をもってその家に住んでいることを証明する

②大学寮等の場合は寮を運営する会社に居住証明書のようなものを出してもらって

その寮に住んでいることを証明する

③すでに住民登録がされているスペイン人に保証人になってもらい、

その家に住んでいるようにして登録する

 

というように自分はここに住んでいるもしくは保証人がいる

という証明が大事みたいなんですね

なので、今回の場合はじめは①を想定していたのですが

結果的に③になった、というわけなのです

なので出頭するのは本人ではなくてむしろ保証人のほう、

ということだったんですね~

私の理解する限りでは…ですが

 

それから留学中に住民登録の取り消しをしていなかった

という点ですが、これもしれっと通り抜けました

もしかしてあれかな?今回登録できたよーと証明する紙に、

"FEC. RENOVACION - 09-01-2021"

というのがあって、2年間なんの動きもないと

自動的に登録が抹消されるのかな?

でもそれって2年ごとにいちいち役所に行かなきゃならない

ということになるけど…

日本では少なくとも生まれてからずーっと同じ住所だったけど

特に役所に住民登録関係で出頭したことはほとんどないんだけどな~

それとも外国籍だからそういう取り決めになっているのか

まったくの謎ですが、まあ登録できたので結果よしとします

 

大使館でビザを取得した際に、

現地に行ってしなければならないことが2つあると言われましたが

そのうちの1つがこれ、Empadronamientoです

もう一つは在留届

この在留届はこちらのサイトより15分もあればできます

ワーホリは1年いることになるので右側の「在留届」のほうです

もしくは、Calle Serranoにある日本大使館で紙での届け出も可能です

こちらはPadrónに比べたら100倍簡単なので

渡航したらすぐに届け出ましょう

 

とにかく困ったりわからないことがあれば人に相談してみる!

人に頼ることは決して恥ではないと思います