人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

国際女性デー

huelga8M

昨日3月8日は国際女性デーということで

スペイン各地で様々なデモが行われていました

先日も書いたように、スペインでは最近

フェミニズムが流行っているようで

メトロに乗っても街に出ても

「女性」であるということを前面にだしたような

広告がいたるところに貼ってあります

 

昨日はそんなわけで多くの女性が

各々の考えに従ってストライキを実行していました

個人的に特に影響が大きかったのが、交通の便

ほとんどの公共交通機関がいつもの50-70%ほどに

制限して運行していたので

電車はこないわ人でごった返すわ街は混沌としていました

 

一番大きなデモは夕方から夜にかけて

Atochaに始まりPlaza de Españaまで、

多くの女性が繰り出していました

テーマカラーは紫のようで

昼から特に若い女の子たちが紫のものを身に着けて

街を闊歩していました

 

私は個人的に人込みが苦手なのと

デモのような形で女性の権利を主張するのが

あまり好きではないので参加しませんでしたが

同僚も友人も何人か参加していたようでした

 

でもね~心の中ではきっと

金曜だしなにかお祭り騒ぎ的な非日常を

味わいたいってことで参加してる人も

少なからずいたんじゃないかと思いますが…

2月も3月も祝日ないし…