人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

人生初サッカー観戦

bernabeu

よく日本で知り合う人にスペインに住んでいたことを伝えると

大体の人にサッカーは見たかと聞かれる

が、私はそれほどスポーツ観戦に興味がないので

今まで一度も見に行ったことがなかった

そろそろ見に行ってみてもいいかな~と思ったころに

ちょうどReal Madridのファンという人と友達になった

 

彼はReal Madridのことを「俺のチーム」と呼ぶ

チームが負けた次の日は気分が盛り下がるし、

自分の親戚のように満足げに自慢する

お父さんもお爺ちゃんもみんなReal Madridのファンだったので

もはや人生の一部といっても過言ではないそう

 

先日の試合はジダンが監督に就任してから

初めての試合ということもあり、

絶対に負けられない試合でもあったらしい

今までスポーツ観戦というものを一度もしたことがなく

当然誰がだれだか全く分からなかったのだが、

モドリッチは!モドリッチはわかったよ!!

前回のワールドカップではクロアチアの試合だけは

朝方はやく起きて全部チェックしていたのでね

 

campo

今回チケットはありがたいことにその友人のファンの権力を

最大限活用させていただいた

定期なるものがあるらしく、会員になると

一定期間中チームの試合のたびに席を確保しておけるチケットらしい

エリア一体がみな定期の会員なので

もう周り同士顔見知り、「よっ、また来たか」

みたいな感じで試合観戦してました

 

スペインではバルでサッカー中継が行われていたり、

サッカーファンも日本と比べものにならないくらい多い

もう日常ってかんじですね、日本の相撲みたいなもんかね

 

後ろのスペイン人は試合中ずーーーーーーーっとしゃべっていたよ

本当によくしゃべるわ…

 

あ、ちなみに2-0で勝ちました!!