人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

おいしいバル①

スペインにはバルが山ほどあります

街によっては人口よりバルのほうが多いところも

 

そんな中からおいしいバルを見つけるのは至難の業

さらにおいしくても値段が…ということもざら

大体のスペイン人は行きつけのバルが2,3軒あって、

困ったらとりあえずそこで1杯、というのが定番です

 

 

そんなわけで、スペイン人と待ち合わせをすると

大体いつものバルに連れて行ってくれます

で、確かにおいしい

彼らの舌は正しい

そして観光客はほとんどいません

つまり地元のおいしいお店ってこと

 

せっかくなのでこのブログでマドリードの

「スペイン人しかしらない」おいしいバルを

いくつかご紹介していきます

観光で訪れたとき、長期滞在の方も是非足を運んでみてください!

 

本日のバルはこちら

Cervecería "Santa Isabel" Cafetería

 

santaisabel

このバルのいいところは、なんといっても安い!

そしてうまい!

21時22時くらいになると地元の客でいっぱいになります

座席はそんなに多くないのですが、

立ち飲みスペースがわりとあります

 

まあ本来なら食べ物の写真を載せたいところですが

おいしくて来たそばから食べてしまうので

1枚も写真がありません…

 

おすすめは"sepia a la plancha"(イカの鉄板焼き)

それから"chrizo a la sidra"(シードル漬けチョリソー)

イカの方は、タルタルソースがいい味だしてます

塩加減も絶妙

同じ料理でもほかのバル(特に中心地)だと10€以上するのですが

ここは何と6€弱

チョリソー自体は私はちょっと味がつよくて

あまり好きではないのですが、

シードル漬けとなると香ばしくなりめちゃくちゃうまいです

ワインもうまし、ビールもうましで

ついつい箸というかフォークがすすみます

 

ちなみにマドリードではだいたいのバルで

ビールでもなんでも一杯たのむごとに

ちっちゃいお皿がついてきます

それはその時の店主の気分

1皿目と2皿目で違うものをだしてくれることもしばしば

だいたいチーズや生ハムがおおいですが、

店主オリジナルのうまい皿を出してくれたりもします

 

☸Cerevecería "Santa Isabel" Cafetería

住所: C/ Santa Isabel 36

Metro, Cercanías: Atocha Renfeより徒歩10分

Metro: Antón Martínより徒歩7-8分

Metro: Lavapiésより徒歩7-8分