人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

今週の贅沢ごはん WK44

今週はタコス?ファヒータ?ブリートもどきにモンサンのガルナチャを合わせた

cena

ソースと皮の部分は自分達でつくろうということに

赤&緑ピーマンをオーブンで30分ほど加熱し、冷えたら皮が剥きやすくなっているのでちまちま皮をはがす

内側の柔らかい部分だけをハンドミキサーでつぶし、液状にする

玉ねぎを炒めてウコンを加え、そこに先ほどのピーマンソースを投入して大量のクミンを入れる

チリもお好みの量を加える

塩と砂糖で味を調整してお手製ソースの出来上がり

皮はトウモロコシ粉と水を2:3の割合で混ぜてこねこねしたら、ちょうどよい大きさに分けて生地をうすーくする

それをフライパンで油もとくにひかず数分あたためれば出来上がり

 

あとは適当に牛ひき肉をいいかんじに炒めたり、トマトをきってみたり、レタスをちぎって洗ったものを用意したり、以前作っておいたトマトソースをあっためたり、チーズを細かくすっておいたり、お豆を用意したりして机に並べる

そしてそれぞれ好きなように先ほどの皮に乗せて食べる!

ファヒータ用のシーズニングパウダーを買おうと思ったのだけれど、どうせ着色料やら保存料がいっぱい入っているだろうし、スパイスいっぱい入れて自分らで作った方がおいしくできるだろうということでつくったのだけれど、これが予想以上においしくできて感動

皮もソースも余計なものが入っていないから、食べた後もおなかが重くて動けないということもなく

tacos

中身つめすぎた

チーズはのせたあとにバーナーで少し加熱してとろけさせるとさらにうまくなる

 

これに合わせたのがモンサンのガルナチャ

- Costers de Cornudella 2020

vino

やっぱね~モンサンはいいね

プリオラートも好きだけど、モンサンのあの重すぎないけどガリシアみたいに土臭くない感じがよい

イチゴやラズベリーみたいな香りとほんの少しクミンみたいなスパイシーな香り

なによりこの高い酸味が素晴らしい

これだけで飲んでも全く申し分ないワインで個人的にとても気に入った

ただ先ほどの赤&緑ピーマンのソースに結構苦みが残っていて、そことちょっとぶつかっていたのであまりいいマリアージュとは言えなかったかな~

もう少しソースの緑ピーマンの量を減らせばよかったのかも

 

どうでもいいけど、よく日本でサルサソースって聞くけれど、サルサ自体ソースという意味なのでしいて言えばお米ライスと言っているようなものだ

まあどんなソースなのかは想像つくけど、いつも変なの~と思いながらメニューを眺めている

というわけで今週も満足に週末を迎えられましたとさ