人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

メトロ散策

なんだかメトロの話ばっかり書いている気もしますが

マドリードのメトロには不思議なオブジェやらなんやらおいてあるところがいくつかあります

たとえばこの駅

arganzauelo

Arganzuela-Planetario

という名のこの駅は、「プラネタリウム」という名前の通り宇宙をテーマにした装飾が施されています

この駅、特に乗降者数が多いというわけでもなく

ただ単にプラネタリウムが近いからという理由でこんなことになっているようです

それからメトロの工事中に土を掘ってたら遺跡みたいなのが出てきました~ということでそれをそのまま展示している駅や

Chamartínという駅には滝を模した大きな電子版が設置されていたり

駅に降りるだけでちょっとした楽しみに

 

こちらのサイトにいろいろまとまっていたので写真を見るだけでも面白いかも

 

madridsecreto.co

 

それから以前こんな記事を書きましたが以前まで使われていた駅が「幽霊駅」として見学できるスポットも

vidasolohayuna.hatenablog.com

 

マドリードを散策する際はぜひメトロも使ってみてくださいね