人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

マドリードのメトロ

マドリードのメトロはとてもわかりやすい

東京みたいにごちゃごちゃしてないし、行先と駅名の表示がしっかりしている

だいたい6-7分間隔でくるので乗り過ごしても大幅に遅刻することもない

上部の電光掲示板に「あと○○分で電車が来ます」

と書いてあるので時計と到着時刻を照らし合わせる必要もない

 

それからゴミ箱が実に5m置きくらいに設置されている

 

metropapelera

 

 右上にある顔のマークは携帯の充電スポット

至れり尽くせりですね~まあさしてる人みたことないけど

 

乗り降りする際はだいたいドアについている 

光っている丸ポチを押すか、旧式の場合は取っ手みたいなところを上に持ち上げる

 

メトロの乗車券は大まかに回数券と定期に分かれていて

どちらもPASMOのようなカード式

乗車回数=改札に入った回数で数えられるので

料金は同じエリアであれば一律同額

乗換をするときはメトロ内で乗り換えるので1回と数えられる

 

定期の購入方法は↓

 

vidasolohayuna.hatenablog.com

 

私が東京の電車で一番嫌いなのは、

「この電車は約○分遅れで運転しております。

皆さまにはご迷惑をおかけしbla bla blaaaa」という放送

しかもその○分というのが3分とか4分だったりする

そんなこといちいち気にしてどうするというのだ

言わなければ誰も気づかないのに

ほんの数分の遅れも許されない、そういう息苦しさが大嫌いなのだ