人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

マドリード気にスポ3選~Andén 0, Biblioteca Nacional, Madrid Río

今まで行ったことがなく、でも写真などをみて気になっていたスポット

その名も気にスポ、結構あるのですがまずは3つ行ってみました

はじめて観光でマドリードに来る人は、

よっぽどマニアックな人でない限り行かなさそうなスポットです

其の一、Andén 0

chamberi

英語にするとPlatform 0、日本語だと0番線

マドリードのメトロはどうも1919年に始まったらしいのですが、

当時一番最初に開通した線の駅の一つChamberíが

閉鎖された今博物館になっています

博物館といってもただのメトロの駅なので超小さい

一度に56人しか入れないのでちょっと外で待ちました

 

direccion

どうですかこの昭和っぽいかんじ

 

anden

ホームはこんなかんじ

驚くべきことにこの線路自体はまだ使われているんですね

なので普通に乗客を乗せた電車が行き来していて

なんだか時空がずれたかんじで不思議な気分になりました

 

入口は気づかないほど小さい

anden0

 

☸Andén 0

Metro: Alonso Martínez (L4, 5, 10)から徒歩8分ほど

入場料:無料

おすすめ度:★★★★☆

 

其の二、Biblioteca Nacional

こちらはColón広場にある国立図書館

中には博物館が併設されています

今日はその博物館にいってみたのですがうーん…

いくつかの企画展示があって、そのテーマに基づく文献が飾られている

みたいなかんじの構成なのですがうーん…

もうちょっと展示方法を練ってもよかったのでは?と思いました

すごく静かでよかったんだけどね…

 

ただ外観は圧倒されます

bibliotecanacional

広場にはスペインの国旗がはたはたとはためいていて

外国いるなーって気分にはなれます

こっちの図書館の方ではレオナルドダヴィンチの展示会が開催されていて、

もしかしたらそっちはよかったのかもしれないのだけれど

おなかがすきすぎてギブアップ

次回はそちらのほうに行ってみようかな

 

☸Museo de la Biblioteca Nacional

Cercanías: Recoletosから徒歩2分ほど

Metro: Colónから徒歩3分ほど

入場料:無料

おすすめ度:★★☆☆☆

 

其の三、Madrid Río

マドリードを走る川

前までマドリードに川があることさえもしらなかった

でも先日会った人に「すべての都市は川を基本としてできあがるって聞くけど」

と言われ、たしかにその通りだと思いました

まあ川なのでどこから行っても川なのですが、

川にかかるPuente de Toledoという橋はなかなかに美しい

puentetoledo

なんだかマドリードじゃないみたい

水量はえ、こんなんでいいの?ってくらい少なかった

このPuente de Toledoのあたりはわりときれいに整備されていて、

特にジョギングしてるひとが多い

別の日に、人に誘われてLegazpi(最近よく登場する)からも行ってみたんだけど、

大型商業施設が川沿いにあったりして、あまりきれいとは言えませんでした

行くならこの橋をめざしていくといいでしょう

 

☸Puente de Toledo

Metro: Marqués de Vadillo (L5)より徒歩4分ほど

Metro, Cercanías: Pirámides (L5)より徒歩5分ほど

入場料:無料

おすすめ度:★★★★★