人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

友達100人できるかな~♪

plaza

今回の滞在で成し遂げたいことの一つに「100人の人と知り合う」というのがあります

一応定義は名前と顔が一致して、何回かしゃべったことのある人

毎日一生懸命外にでていろんな人に会うようにしている

今のところ上記の定義に当てはまる人は30人くらいかな

順調順調

 

留学やワーホリに来て結局家でYoutubeみて1年が終わったり、

友達はできるけどネイティブの友達は少ないとか

結構あるあるだと思うのですが、

せっかく海外にいるのだしいろいろな人に出会って

いろいろな考え方を吸収したい!

ということで私はこんなふうにして一生懸命生きてます

とにかく外に出る!

とりあえず予定がなくても外に出てみる

うちから中心地までは結構遠いので外にでるのも億劫になりがちですが

一日中家の中で過ごしていてもただ退屈なだけなので

一日一回は外に出るようにしています

ひとりでもいいし、知り合った人に声をかけて街を散策してもいいし

バルやカフェを見つけて入ってみるのでもよし

べつに外にでたからと言って誰かに知り合うわけでもないですが

街をゆく人々の会話が聞けてなかなか面白いです

フットワークは軽く

日本にいるときからそうですが、

地に足がついてないんじゃないかというくらいフットワークは軽いです

誘われたら予定が合う限りまずは参加

そのおかげ(せい?)で今週は毎日毎日出かけることになり

ブログも全然更新できず、さすがに疲労困憊してますが…

体調を見つつほどほどに

困っていることがあればまずは周囲に拡散

スペインはコネ社会、といってもネガティブなイメージではなく

「人づて」というのがどの場面においても非常に重要で

コネを作るためにもいろんなところに顔を出しておくと

後で思わぬ利益につながったりします

インターン先の上司にピソ(アパート)を探している話をすると

親戚がピソを貸しているので聞いといてあげる~とのこと

こういった感じで最終的に見つからなくても

種はたくさんまいておくに越したことはないでしょう

ネットを活用

ありがたいことに便利な時代に生きているもので

このネットを使わない手はないでしょう

最近流行り(?)の言語交流会などに参加してみるのもよいのでは?

ネットで"intercambio japonés español Madrid"で検索すれば

いろいろ出てきます

日本にまったく興味のないスペイン人といきなり友達になるのは

なかなかハードルが高いと思うこともあるかもしれませんが

ここに参加している人達は少なくとも何らかの興味がある人達です

ただしこのグループだけに凝り固まると

結局日本語ばかり使って帰国ということにもなりかねませんが

 

それからCouch Surfingというサイトもおすすめ

旅人と現地の人々をつなげるプラットフォームのような場所です

これで知り合った人に映画に連れて行ってもらったり

人生初スクーターに乗せてもらったりなかなかいい出会いがありました

ちなみにマドリードの夜の街をスクーターで走るのは

めちゃくちゃ綺麗で爽快でした

 

ただしネットは顔が見えない分たくさんの危険もはらんでいます

くれぐれも慎重に!!特に女性!!!

海外にいるので気が大きくなりがちですが

自分の身は自分で守る、これ大事だと思います

アクティビティに参加

仕事や語学学校の行きかえりだけでは単調な日々になりがちですが

例えば週1でジムに通うなどなにか変化をつけると

スペイン生活ももっと楽しくなるのでは?

私は以前も↓に書いたように料理教室に通っています

vidasolohayuna.hatenablog.com

みんなで楽しく作っておいしく食べて話して

短い時間ですがめちゃくちゃ充実してます

 

こんな感じで積極的に表に出て自分の存在を主張することで

Youtube漬けの生活がスペインっぽい生活に早変わり

マドリードの人ってやっぱり首都なので地方に比べたら

あくせくした雰囲気の人が多いかもしれないけれど

ちょっと道をきいたり話しかけたりすると

めちゃくちゃ親切に聞いてくれます

まあ本当に困っているときに相談できる友人をつくるには

もしかしたら日本より時間がかかるかもしれないけれど…