人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

マドリード郊外散策~エル・エスコリアル修道院

ElEscorial

 

昨日は土曜日、休日ということでお誘いいただいて

El Escorialに行ってきました~

実はここにくるのは3回目、別にものすごく好きなわけではありませんが

なんとなく縁があるらしい

まあさすがに4回目はいいかな

 

 

El Escorialはマドリードの中心から車で北西の方向に40分ほど

電車でもCercaníasの駅"El Escorial"があります

たしかマドリードからバスも出ていると思う

昨日は珍しくマドリードもあいにくの雨

El Escorialでは雪が降っていました~初雪

 

で、ここにはなにがあるかというと、

修道院+王宮+霊廟+教会などが一体になった

エル・エスコリアル修道院がメインの見どころ

その他にもValle de los caídos(戦没者の谷)という

スペイン内戦における戦没者を祀ったこれまた超巨大な十字架と霊廟があります

(この2つは歩いて行ける距離にはないのでバスor車を利用)

この戦没者の谷はスペイン内戦とその後のフランコ体制という

スペインで口にするとちょっと繊細な話題にかかわる場所でもあります

インターン先の同僚に、卒論のテーマはフランコ体制についてだったと言うと

ずいぶん変わった子だね~と驚いてました

 

修道院の見学所要時間は2時間ほど

かなり広いです

中でも個人的に一番印象に残るのはスペイン歴代の王が眠る霊廟

王族が埋葬されている部屋を通り抜けると

黒を基調とした大理石に金の装飾がなされた霊廟が現れます

この棺桶の中には代々この地を統治した王が横たわっていると思うと

なんだか不思議な気分に

それ以外にもエルグレコの宗教画が展示されていたり、

(多分)フレスコ画に彩られた天井をもつ図書館があったりなど

世界遺産というだけあって見ごたえありです

 

ちなみに正式名Real Monasterio de San Lorenzo de El Escorial

(王立サンロレンソデエルエスコリアル修道院)というらしく、

サン・ロレンソは鉄格子の上に火あぶりの刑にされたことから

この修道院も鉄格子の形に作られたとのこと

今回一緒に行った人のうちの一人が超中世マニアだったようで

無料ガイドがついたみたいでちょっと得しました~