人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

念願の料理教室!

スペインに来たらやってみたかったことの一つに

料理教室に参加するというものがあった

ということで昨日ついに参加してきました!

 

教室は大通りを一本入った通りにある建物の1階、

外から中が見えるようになっていて、着いた時はまだ1つ前のクラス中

とりあえず入ってみたらどうも英語による料理レッスンクラスらしく、

中にいた女の子たちから冷ややかな笑いを浴びる

外で待っているように言われたので寒い中待つこと10分

 

ようやく前のクラスの子たちが出てきた

同じく初心者のクラスの受講者も集まってきたところで入れ替わるように教室へ

とりあえずエプロンをつけてまな板のところへ近づくよう言われる

昨日の受講者は全部で7-8人

そのうち女性は私ともう一人の2人だけ

あとは若いお兄さんやちょっと年配のおじさんなど

全身に刺青いれた超ごっついお兄さんが真剣に野菜切っててなんだかほっこり

 

今回のメニュー

  • Bacalao al pil-pil (タラのオリーブオイルソース)
  • Bocaditos de tomate seco, albahaca y queso

    (ドライトマト、バジル、チーズのクッキー)

  • Pastel de verduras (野菜のスフレケーキ)
  • Tarta de zanahoria (にんじんケーキ)

この4皿を同時並行で2時間かけて作る

同時並行なもんなので、こっちで人参削りながら

なんとなくあっちのほうも観察していないと途中でわからなくなる

メンバーはどんどん先生に質問したり、

思い思いに意見を言ったりしながら楽しく時間が過ぎていく

 

bacalao

タラ

にんにくと唐辛子の風味をつけたオリーブオイルにタラをぶっこんで

ひたすら鍋をゆすり続けるという体育会系の一品

galletas

ドライトマトのクッキー

間に挟まってるのはマスカルポーネチーズ

斬新な味でとてもおいしかった

pastel

野菜スフレ

湯煎のようにしてオーブンにいれて50分くらい置いとく

ちなみにスペイン語で湯煎はBaño María(マリアの入浴)というらしい

tarta

 にんじんケーキ

上にのっているのはクリームチーズなどもろもろ混ぜたもの

最近はやっているとのこと

 

作ったそばから試食タイム~!

人数も多すぎず少なすぎず、みんなもともと1人で参加して

ここで友達になりましたみたいな人ばっかでとても入りやすい

ワインを片手に楽しくおしゃべりしながらあっという間に終了時間

教室が始まる前は、英語クラスの嘲笑にむっとしたけれど

終わってみれば今回スペイン来てから一番楽しかった2時間かもしれない

やっぱり食ってその国の世相を表しているというか

文化がものすごく凝縮されていると思う

食べるだけでなく作るところから楽しむ!

ということでとりあえず6セッション分の支払い完了しました~

 

~超余談~

ぜんっぜん関係ないのだが、

以前母と湯布院に行ってお茶を買って以来ずっと同じところで頼んで買っている

で、とてもおいしいので感想カードを書いておくったところ…

なんと「喜びの声大賞」受賞しました!

お茶3パックを無料で送ってきてもらったと母から連絡があった

自分の文章がほめられたかのようでとてもうれしい

九州Love