人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

大型連休 Semana Santa

スペインには4月の中旬にセマナ・サンタという大型連休がある

ほかの休日と同じようにこの連休もキリスト教に関する休日なのだが、だいたいの人はそんなことお構いなしに休日を満喫する

バスク地方はほかの州よりも連休が少し長いらしく、今週いっぱいまでお休み

本当はポルトガルのポルトからガリシア地方を回ってスペイン北部を旅行する計画を立てていたのだけれど、ポルト行きの飛行機が予想以上に高かったのでマドリードに行くことに

まあ日本でもゴールデンウィークに旅行すると考えたら、確かに毎年東京にとどまっているなあと

行きのバスからはマドリードとは逆方向の高速が渋滞に

みんなやっぱり都会の日常に疲れているのね~

atasco

マドリードではとりあえずインターン先を見学に行くことと友人に会いに行くことが目的

そのほかは特にやることなし

マドリードでも私が一番か二番目に好きな公園へ

Cerro de Tío Píoという公園で、マドリードでも少し南のほうに位置する

この公園の良いところはそこまで人が多すぎないことと、マドリードを遠くから俯瞰できるというところ

7tetas

 

それから夏からのインターン先を見学

日本でこんな大きいワイン屋見たことないかも、というくらい所狭しとワインが並べられていた

スペインのワインはもちろんのこと、フランスやイタリア、ニューワールドのワインを豊富に取り揃えている

二階にはワインバーもあって、なんだかおつまみで出てきたアーモンドがめちゃくちゃおいしかった

店員さんにいろいろ聞いた結果、マドリードのワイン2本、先日ワイナリー見学もしたGramonaの甘口ワイン、そしてアリカンテのワインを購入

lavinia

 

そのほかにもたまたまマドリードに居合わせたクラスメートとその旦那さんと日本酒を提供するレストランに行ってみたり、昔の職場がコロナ禍に応じて新しくはじめたお店を見に行ってみたり、サンセバスチャンにはないEl Corte Inglésに行ってみたりとそれなりに充実した時間を過ごした

でもやっぱり7月からマドリードに引っ越すことを考えるとちょっと気が重くなったなあ…

明日やっと知り合いのワゴンでパンプローナを経由してサンセバスチャンに帰れる…!

そして連休明けはいきなりシェリー酒の生産地、Jerez de la Fronteraへワイナリー見学泊の旅へ

またその時の様子はブログに書きます~