人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

アストゥリアスのワイン

先日から宿題が出ていて、それがまず①ワインをお客さんにサービスしている動画②デカンティングをしている動画を4分以内で撮影して提出するというもの

どちらもワインのstory telling、つまりお客さんを魅了するような小ネタを入れて動画にしろとのことだった

 

私が選んだワインは①ENATEのシャルドネと、②Valdemonjeのベルデホ・ネグロ

ENATEの方は日本にいるときからエノテカで購入して好んで飲んでいたワインだったのでどんな味わいかは知っているけど、Valdemonjeは全くの新顔

それもそのはず、スペインのワイン生産地としてあまり馴染のないアストゥリアスのワインで、しかもベルデホはルエダの白ワインとしてよく耳にするけどベルデホ・ネグロとなると全く聞いたことのない品種だった

なかなか情報は見つからなかったけどいろいろ調べてみるとボデガはMonasterio de Coriasという蔵元で、年間1200本というかなり限られた本数しか市場に出していないという

まだ開けたことのないワインだったがとりあえず動画をとるためにリサーチしてどうやらかなり果実味が強い品種であるということが分かった

その情報に基づき、別に課題では出されていないけど豚ロースにトマトソースを作ってかけてみたものをマリアージュしてみた

トマトソースの酸味がワインの果実味を引き出してくれるかなあと

valdemonje

私は恥ずかしながらデカンティングというものをしたことがなくて、初めてデカンタというものを使った

クラスメートで「うちにいくつかあるから貸してあげるよ~」と言ってくれた子がいたのだが、せっかくなので購入

ボトルもデカンタも両方持ちながらスペイン語でワインの説明もしながらサービスもするって結構難しかったし一人でビデオに話しかけるのもなかなか恥ずかしかったけど何とか乗り越えた

動画を撮り終えた後に実際にマリアージュがどうか試してみたけどかなりいい線いっていてとてもうれしかった

で、このverdejo negroがかなりおいしかったので紹介

2017年ヴィンテージなのに全く古さを感じさせず、むしろあまりの果実味のフレッシュさに圧倒された

けどやっぱり2017年というだけあってほんの少しだけ皮革や土の香りがするかな?というかんじ

色もかなり淡いルビー色で、さすがスペインの北方で生産されているだけあるなあと

スペインというと黄色や茶色の暑くて乾燥した土地が広がっているイメージがあるかもしれないけどそれはスペイン中央~南の土地で、北はかなり雨が多くじめじめしていて緑が多い土地なんだよな~

バスでマドリードからドノスティに来るとだんだん緑が多くなってきて、スペインに来るなら絶対に北方を旅してほしいと思う

 

デカンタをする時って下に沈殿物が溜まっていることが多いと思うのだけれど、このワインは私の予想に反してかなりクリアでこの宿題の動画に使うにはちょっと合わないワインかも…と思いつつせっかく撮ったしまた修正する気はさらさら起きないから提出しただけでよしということにしてもらおう…