人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

おいしいバル②

今週の土曜は友人の誕生日だったので

おいしいバルとレストランに連れて行ってもらいました

スペインでは夕飯よりも昼ご飯のほうが重視されます

今回は昼ご飯にお米料理を食べようということになっていたので

その前にaperitivoと言って軽くビールとおつまみを頼みました

今日の記事はそのaperitivoのお店です

Bodegas Casas

 

bodegascasas

見かけは普通のお店なのですが、中にはいるとこんな感じ

bodegascasas

ものすごく年季入ってます

友人曰く、これがマドリードの昔からの姿とのこと

こちらの目玉飲料は"vermú"

日本でいうベルモットですね

私はその苦さからあまり好きではなかったのですが、

友人に勧められるがまま飲んでみることに

…するとなんだこれ

いままでのベルモットの常識が覆されました

苦さはなく、あったとしても心地いい程度

スーッと入ってくる鼻通り

これは危険です

何杯も飲んでいつの間にか酔ってたなんてことになりかねません

vermu

それから真ん中の奥にあるのは"berberechos"といって

ちょっとくせのあるアサリのようなもの

ほんのり磯の香りがして

これはきっと白ワインと一緒につまんだらうまいだろう

 

おいしくてマドリードの神髄が味わえるバル

是非足を運んでみてはいかがでしょうか

 

☸Bodegas Casas

住所: Av. de la Ciudad de Barcelona, 23

Metro: Pacíficoから徒歩8分ほど