人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スーパーでの果物や野菜の買い方

carrefour

私は旅行をするときでもだいたいその国の様子を知るために

まずスーパーに行きます

国によってはワインコーナーが充実していたり、

みたことのない野菜がおいてあったり…

意外と美術館を鑑賞するくらい面白いんですね~

 

スペインにももちろんスーパーはいたるところにあります

中でも私が好きなスーパーはここ、Carrefour

フランス系のスーパーなのですが、

フランス人は経営をわかってますね

スペインではめずらしく24時間365日営業

しかも場所によりますが品揃えがかなり豊富

自社製品もわりとしっかりしていて

しかも個人的満足ポイントとして果物がおいしい!

 

ただスーパーの青果コーナーは初めての人には

ちょっとわかりにくいかもしれません

というのも時間やスーパーによりますが

自分で重さをはかってバーコードの表示されるシールを

ビニール袋にはってからレジに持っていかなければならんのです

その機械がこれ

maquina

まずほしいものを脇に備え付けられてある

ビニール袋に種別ごとに入れます

それからこのはかりの台にのせます

そして上のパネルでどの商品をのせているか選びます

もしくは「りんご」など書いてある札の下のほうに

3桁の数字がかいてあるのでそれを直接入力してもok

自動的に脇の方から値段の書かれたシールが出てくるので

それを張ってレジに持っていきます

 

ただ私が前住んでいた近くにあったスーパーDía%

ではこの作業はレジの人がやってくれていたし、

CallaoのEl Corte Inglésでは自分で果物は触ってはいけないので

近くにいるおじさん/おばさんに何が欲しいかを言って

シールを出してもらわなければなりません

※ちなみにel corteのオレンジがめちゃくちゃおいしかった

もしくはMercadonaのように時間帯によって

方式を変えてくるところもあるので

その都度臨機応変の対応が必要です

 

スペインは野菜と果物がめちゃくちゃ安く、

大体1キロ数ユーロとかで売っています

大玉のオレンジ2個くらい買っても1€いかないくらいです

つまり1個40円くらい?

日本と比べたら天国ですね

ただその代わり質もピンからキリまであるので

選ぶ際はちょっと気を付けたほうがいいかも