人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

SIMカード購入

 

tarjetasim.jpg

 

先ほども書いたように、昨日SIMカードを購入しました

スペインにはいくつか電話業者がありますが、

その中でも私はOrangeというところのものを購入しました

単純に理由は友人のおすすめだったんですけどね

でも渡航前からVodafone(懐かしの)かOrangeにするかで迷っていたので結果OK

 

購入の方法はいたってシンプル

私が購入したのはマドリードの中心地、Solの広場にあるお店だったのですが

お店にある機械を操作して購入

パスポートがあればものの5分で買えます

ちなみに1か月ごとにチャージして使うプリペイド式(Prepago)のタイプです

 

…が!!

不安だったのでお店でSIMカードを挿入して起動したところ

PINを入れる画面はでてくるのに

"sim tiene bloqueo perzonalizado - sin servicio" (simはパーソナルロック中)

とでてきてしまい、肝心のネットにつながらず!!

店員のおにいさんにどうすればいいか聞いたところ

「なぜかわからないけどカードを検知しないね。sim自体は使えるようになってるんだけどね。

Corte Inglés(スペインの伊勢丹みたいな)の3階に

SONYのカウンターがあるからそこで聞いてみて」

とのこと(ちなみに私の携帯の機種はSONY Xperiaです)。

 

でたー!きて早々スペインのたらいまわし!!と一種の懐かしさを覚えつつ

言われた通りCallaoのCorte Inglésに行ってみると

そもそもSONYのカウンターなど存在しないとのこと

でたー!!スペインの無責任な発言!とまたまた懐かしさを覚えつつ

SONYのカウンターがあるのはちょっと駅をまたぐらしく、

しかも現在4連休、祝日の真っただ中のため開いているはずもなく

使えないsimカードをもって帰宅

 

申し訳ないけれどスペイン人に聞くよりGoogle先生に聞いたほうが

よっぽど早く解決するんじゃないかと思い今朝必死で調べました

で、最終的にネット開通しました

 

日本で購入しsimロックを解除したXperiaに新たにsimカードを入れるには

どうやらXperiaの場合、simロックを解除し新たにsimカードを入れるとき

 

 設定>端末情報>機器の状態>SIMのステータス>SIMカードステータス

 

で、SIMステータス更新というのをやらないといけないらしい

30秒くらい待つと無事「許可されています」との表示に切り替わりました 

これで使えるのかと思いきや、今度は「通信サービスはありません」とのこと

元プログラマーとしてはエラーの内容がかわったことは

大きな前進と心をうきうきさせながら次のエラーにとりかかります

 

いろいろしらべると、どうやらAPNの設定がうまくいっていない様子

Orangeのホームページをみると、

「国内で購入した端末に挿入する際は問題なくAPNの設定は

自動でされますが、国外で購入したものに関してはその限りではありません」

とかいてあるではないか!!こんどは

 

 設定>その他の設定>モバイルネットワーク>アクセスポイント名

 

にある+マークにて新たにAPNの情報を手動で設定

その際参考にした値がこちらです

 

ここにある値で、同じ項目に該当するものをすべて埋め、

追加すると自動的に"Orange"がヒットします

この2つの道のりを経てようやくネットが開通しました!

 

いやーそれにしてもOrangeのおにいさん、

専門なんだからもうちょっとがんばってくれてもよかっただろうに…