人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

夏時間

今日から日の出・日の入りが1時間遅くなるサマータイムです

というかまあ私はそんなことも知らずに

今日起床して、んーなんだか今日は暗いな~

1時間起きる時間間違えたかな~とか

今日って天気くもりなんだっけか、とか

サマータイムという頭がまったくなかったのですが

会社についてキッチンで11時ごろコーヒーのんでたら

同僚が「どう?日本でもこうやって今日みたいに時間かわるの?」

と聞いてきた

はて…?時間…今日…?変わる…?

まさかこの人が元号が変わるってこと知ってるはずもないし…

なんて考えてたらようやくサマータイムの話を

していることに気づきました

 

すべてが合致

だから今日朝こんな暗かったんだ

だから今日こんな眠いんだ

というのも冬から夏に代わる場合、

当日の夜中の2時に変更されるのですが

2時からの1時間を吹っ飛ばして

1時59分からいきなり3時になるというシステムなんですね~

ということで時計的には同じ6時半起床でも、

寝ている時間は1時間短いということになります

携帯のアラームで起きているのですが、

最近の携帯は賢くて勝手に夏時間に切り替わってくれるので

遅刻せずに済みました

 

ヨーロッパ各国で行われているこの制度

スペイン国内では廃止論も結構あるようです

今年こそ廃止しようかということにもなったらしいですが

結局廃止は延期に

同僚もぐつぐつ文句言ってました

 

ところでスペインは異様に日の入りが遅いと思いません?

特に夏

夜22時くらいにやっとこさ日がおちるということも

ちなみにイギリスとスペインは大体同じ経度にあるのに

1時間の時差があります

これはつい最近まで独裁政権を掌握していたフランコが

わざわざ仲良しのドイツと時間を合わせるために

意図的に操作していたものらしいのですわ

だからドイツやフランスと同じ時間でも

さらに西側にあるせいでなかなか日がおちないし、

イギリスと1時間時差があるせいで

同じような経度上にあっても日が長くかんじるんですね~

 

やっぱりスペインはヨーロッパでも特殊だよ…