人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペインのソウルフード、トルティージャ

tortilla

 

スペイン料理はめちゃくちゃ種類も豊富で

いまだにレストランでメニューをみても目がまわってしまうのですが、

そのなかでも一番典型的な料理がこれ、じゃがいものトルティージャ

作り方も簡単で、玉ねぎとジャガイモを食べやすい大きさに切り

オリーブオイルである程度揚げていったん取り出す→

予め溶いておいた卵にぶっこんで塩と混ぜる→

底が深めのフライパンに入れて数分待つ→

お皿をフタのように使ってひっくり返す→

更に数分焼いて出来上がり

 

ジャガイモも玉ねぎも1キロで2€いかないくらいだし、

卵も安く手に入るのでめちゃくちゃ経済的な一品

で、もうすでにじゃがいもで炭水化物とれてるのに

これをパンにはさんで食べるもしくは

パンと一緒に食べるのが一般的

 

オフィスでは誰かが誕生日を迎えるごとに

本人が皆にちょっとした料理を買ったり作ったりして

おもてなしすることになっているのですが、

先日はこのトルティージャとハモン&チーズサンドが

おいてありました

ちなみにこのサンド、スペインではBocadilloボカディージョ

というのですが、まあ日本でいうおにぎりみたいなもの

日本人的感覚で言えば、ハモンは高級品だし

めったに食べられないのでおそらく大体の人が

生ハムサンドを取るとおもうのですが、

スペイン人たちはサンドには目もくれず、

一目散にトルティージャへと向かっていきました

そしてパン

皆黙々とパンを切り真ん中で割ってトルティージャをはさみはじめる

その手つきは慣れたもんでした

 

この絶妙な卵の半熟具合と塩加減がたまらんのよね~

バルにもよく置いてあるのでぜひお試しあれ