人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

最終出勤日

昨日はとうとう最終出勤日でした

スペインにきてから会計事務所で書類整理などのインターンをしていましたが、だいぶ仕事も慣れてきて無給をいいことにだんだん便利屋みたいになってきてしまい学ぶものは学んだな~と思い3か月で転職

ちょうどある旅行会社が採用してくれたので4月からずっとそこで働いていました

 

ここで働き始めてからは正直平日ずーっと拘束されていることになるのでやりたかったことも全然できず、やり残しのある滞在となったことはたしか

ワーホリのビザが切れるまでという期限付きにもかかわらずこちらでも便利屋のように都合よく扱われてるなーと思ったことも多々ありました

しかももう一人同じようにワーホリのビザで働いている子がいたのですが、彼女は面倒な仕事からはすべて逃れてのらりくらり仕事しているのが、そしてそれが許されているのがどうも気に食わなかった

自分は小さいころから結局真面目性で、自分でももどかしさを感じることもよくありました

…でもやっぱり人はみてますね

昨日おとといは盛大なさよならパーティーを開いてくれました

fiestadespedida

昼休みの時間にみんなであつまって、こんなご飯を用意してくれました

そろそろ日本にかえるので、すべてスペイン料理チョイス

私が食べるのが大好きなのもよく知っているのでパエージャやハモン、チーズなどふんだんに買ってきてくれました

しかも手前にあるトルティージャは最近インターンで入ってきたスペイン人の子のお手製

この日のために準備してきてくれたみたい

そしてホワイトボードには私の名前の風船が貼ってあったりして、やっぱ真面目に仕事してきてよかったな~と単純な思考回路の私

 

ワーホリでそんなに長い期間いなかったのでこんなお食事会なんて想像してませんでした

しかもこんな素敵な贈り物まで

regalos

ブレスレットと本、それからスペインの国旗がプリントされたお守り

これもねーやっぱみんな人のこと見てますね

この本、ちょうど先日本屋に行ったときにちらっと立ち読みして買おっかなーと思ってた本だったんです

私が本読むの好きで、美術館たまに行ったりしてる話もしてたのでこんなどんぴしゃなチョイスをしてくれました

 

最終日は仕事終わりに皆が起立して一言ずつもらったり、今まで辞めた人は何人かいましたがこんなこと異例でした

とくにスペイン人の同僚たちとはとても気があって仲良くしてくれただけに今回のお別れ会も張り切って準備してくれたみたい

 

そうこうしているうちにスペイン滞在もあと残すところ1週間

また近いうちにまとめなど書こうかと思いますが、毎年のごとく疾風怒濤の1年でした