人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

ねずみちゃんペレス

ratincitoplaca

マドリードのソル広場からオペラに向かって続く

アレナル通りという通りがあるのですが、

そのわりとソルに近いほうに緑のお店があります

実はそのアーケードの中に入るとこんなプレートが貼ってあるんです

これ、Ratoncito Pérezといって

子供の乳歯が抜けて夜まくらの下に歯をおいておくと

寝ている間にこのねずみちゃんがやってきて

硬貨とかえてくれるという物語の妖精なんですね~

 

日本でも乳歯が抜けると同じように枕の下においたり

もしくは屋根の上に投げたりしますが

やっぱり西洋でも同じような文化があるようです

ちなみに私は両方ともやったことがあります

子供が寝ている間にというとサンタクロース、

そしてここでは東方の三博士を思い出します

(東方の三博士については↓の記事にも登場します!)

 

vidasolohayuna.hatenablog.com

 

ratoncito

このねずみちゃんペレスは1894年に将来の王アルフォンソ8世が

まだ子供のころコロマというイエズス会士に書いてもらった物語とのこと

そのコロマが住んでいたのがこのアレナル通りだったというわけらしい

この建物の上の方にはねずみちゃんペレスの博物館もあります

時間がある方は行ってみてはいかが~??