人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

定期券の購入方法-マドリード

 

abonotransportes.jpg

今日はサクッと定期券を購入してきました~

定期の購入は超簡単!

必要な書類とデータは

  • パスポート
  • 電話番号
  • 住所

 

たったこれだけ!

 

マドリードのメトロに点在するいくつかのオフィスにて購入可能です

メジャーなところでいうと

  • Sol
  • Nuevos Ministerios
  • Moncloa

あたりかな

 

本当はネットまたは電話で事前予約が必要なんだけど

いちかばちかで行ってみたら他に誰もいなかったので

受け付けてもらうことができました

まずパスポートを見せ、住所と電話番号を伝えると

ちっちゃいカメラで写真を撮られます

この写真が定期の裏側に(わりとてきとうに)印刷されます

最後に発行手数4ユーロ料を払って終了

ネット上の書類を印刷するか現地で記入するか

してくださいねと書いてあったけど、なんだかそれも必要ありませんでした

 

で、これが使えるようになるには

メトロの券売機か街中のキオスクで毎月別途チャージする必要があります

その金額は基本こんな感じ

abono_precios.png

 

Normal : 26~64歳

Joven : 26歳未満

Tercera Edad : 65歳以上

 

って若者と中年の値段差はんぱないな…

自分はちょうど26歳なので非常に損をしている気分です

 

マドリードの交通機関はいくつかのゾーンに分かれていて、

ほとんどの主要地点はAゾーンに属しています

この定期券があれば、同じゾーン内のメトロ・バス・Cercaníasが乗り放題

※Cercaníasとはメトロよりももっと遠くへのアクセスが可能な線

1駅の間隔がメトロに比べて非常に長い

 

マドリードはバスもめちゃくちゃわかりやすくて

しかもかなり発達しています

だからまあ54ユーロでもしゃあない、払ってやるよ…泣

 

ちなみに写真では2枚写っていますが

ひとつは定期、もう一つは普通のきっぷです

もうマドリードのメトロは紙のきっぷやめたんだって!

なんだかついこないだまで時代遅れだったはずなのに

いつのまにか時代に追いついて追い越している…