人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

街歩き~レティーロ公園

スペインがこうなのか、会社がこうなのかわからないけれど

みなさん時間を気にせず好きな時に来て好きな時に帰っていきます

15時帰宅もちらほらいて…日本じゃ考えられん!!

日本で残業に追われてハアハアしてたのがあほらしく思えてくるよ

 

これから外国人労働者をばんばん受け入れようとしているけど

日本とその他の国の仕事に対する意識に

雲泥の差があるということをどのくらい知っているのだろうか

やっぱり長いこと鎖国してただけあるな~

 

仕事内容は前職と結構似ていてかなり助かっているけど、

こっちは全自動化/システム化にかける情熱がものすごい

会議も要点だけさくっと述べて、ものの10分で終了

これ同じ内容でも日本だったらグダグダグダグダ1時間は食ってるよ

いかに効率よく働き、いかに家族や友人、恋人との時間を

大事にしているかを開始2日目で実感することができました

 

そんなわけで午後がとても暇なので、

今日はフラっとレティーロ公園まで散歩してきました

 

parqueretiro.jpg

 

レティーロ公園はマドリードの肺みたいなところで、

東京でいう代々木公園とか新宿御苑とかそんなかんじ

要所要所にはなかなか面白い建物があって、1日中散歩しても飽きない

しかもすぐ近くにはプラド美術館、

最寄り駅は国内各都市を結ぶ列車の主要発着駅、

いわば東京駅(よりもだいぶ小さいけど)のようなところでアクセスも良好◎

 

ベンチでぼーっとするもよし、

ボートを漕ぎながらぼーっとするもよし、

ジョギングするもよし

 

今日も平日の真昼間から

せっせと自転車をこいでいる働き盛りそうな年代のおじさんや

ひとりで悶々としているお兄さんが

思い思いにこのレティーロ公園で過ごしていましたとさ

 

☸Parque Retiro

メトロ、Cercanías:Atocha駅から徒歩8分ほど