人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

携帯購入&SIMカード変更

movil

今までプリペイドのSIMカードを使っていたのですが、

家にwifiを引く関係で携帯もあらたに同じ会社に変更しました!

※プリペイドのSIMカード購入方法はこちら↓

 

vidasolohayuna.hatenablog.com

 

まず、SIMカードとwifiの購入ですが、会社はLowiというところにしました

理由は単に安いから

サイトも見やすく友人何人かに聞いたところ

「悪い噂はきかない」とのことだったのでここに決定

wifiの設置もすぐ業者さんが来てくれて、

SIMカードも別に日本でいう赤のレターパックで届けてくれました

それから以前OrangeのSIMカードを購入した際に

カードを入れるだけではだめで、

いろいろと設定をしなければならなかったのですが

今回はそんなのもなし

SIM入れる→SMS届く→設定完了

まあもしかしたら携帯も新しくしたからかもしれませんが…

日本で買った携帯に入れるとまた面倒な設定が必要なのかも

 

新しく買った携帯はやはり愛用SonyのXperia

スペインではHuaweiやSamsungなどが主流で、

一瞬Samsungもいいな~と思いましたが

慣れもあり使い勝手もいいSonyに

Sonyの売り場はかなり端っこに追いやられてましたが…

購入も普通にスーパーで野菜を買うも同然、3秒で終了

日本みたいに面倒な契約や書類もないし、

しかも充電器と(質のいい)イヤフォンがついてきます

あとはこの携帯に先ほどのSIMを入れいて設定完了

 

LINEは番号を変える前にバックアップをとっておいたので、

それを復元すれば過去のチャットも全部失わずに済みましたが

Whatsappも同じことをやったのになぜかうまくいかず

今までの番号しか知らない人はもう向こうから連絡とれなくなりました…

これを機にWhatsappのコンタクト整理をしたのですが、

本当によく会話する人は10人で十分みたい

そしてその10人には番号変更とあいさつも兼ねたメッセージを送りましたが

全員が全員すぐに返事をくれました

やっぱ100のいいねよりも少数精鋭に限ります

 

ちなみになぜ携帯を変えたかというと、

SIMを変える際、トレイみたいなのに入れなければいけないところを

謝ってSDカードだけ先にそのままいれてしまったんですね

するとそれが取れなくなりSIMのトレーもはいらなくなり…

分解しないと取り出せないところまで来てしまったので

裏部分も落としたせいでばりばりに割れてたので

いっそのこと買い替えちゃいました

スペインの携帯はシャッター音がしないのが快適です