人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

さっそく銀行口座をつくってみた

こちらでの生活費の管理は、まあ日本の銀行口座に紐づいているクレジットカードで払い続けるでもいいのだけれど、それだとユーロ換算にしたり手数料がかかったりでいろいろと余計な出費がかかりそうだったので、どうにかスペインの口座をつくれないかいろいろと探してみた

今回は学生のため仕事による給与はありません

大体の銀行は給与口座で定期的にお金が入ってくると手数料を取られずに済むのだけれど、私のように給与がない人にとっては理不尽に高い手数料を取られることに

よって、今回は"cuenta sin nónina, sin comisiones"というワードでいろいろ検索をかけて調べると、候補としてはBBVAとLa Caixaが残った

 

www.bbva.es

www.caixabank.es

 

両方ともすべてオンラインで開設できるらしく、逆にBBVAのほうはオンラインでないと開けないらしい

BBVAがもともとビルバオの銀行なので北方に強いかなと思いそちらでの開設を考えていたのだけれど、ぎりぎりになってやはりCaixaにすることにした

というのも、BBVAは完全オンラインでの開設なのに対し、Caixaは店頭でも受け付けるとあったからである

今私はNIEは持っているのだが、学生証(tarjeta de estudiante)はやっと来月に申請の予約が取れたばかりでまだ発行までだいぶ時間がかかる

BBVAもCaixaのほうもそのカードの写真が必要と書いてあったので、店頭に行ってみて相談できるCaixaにすることにした

しかもCaixaは以前マドリードで働いていた時に給与口座として持っており、特に問題もなかったので信頼があったのも一因である

 

ダメ元で家のすぐ向かいにあるCaixaに行ってみると、予約が必要とのことで、その場ですぐ1時間後に時間をとってもらった

予約した時間に行くとまだ前の人の対応をしていて、結局1時間は待たされた…

「いっつもこうやって時間入れるんだけど押しちゃうのよね~」と受付の女性

まあ予想はしていたので全然驚かない

パスポートに張り付いているビザ部分のNIEを提示して、住所や連絡先などの必要な情報を渡して大体30分くらいですべての手続きが終了した

これで晴れてスペインに口座を持つ人間に進化した!

カードの発行手数料もとられないらしく、カードは1-2日後に郵送で届くといわれた

おそらくそれを持ってATMでPINを設定するのかなと思う

 

日本からの送金は友人に教えてもらったWISEという送金システムに登録完了しているのでそちらを使用することにする

そうすると送金手数料が銀行を通しての送金よりもかなり節約できるらしい

やはりいろんな人にいろんなリサーチをしてよかったな

 

今日はこれから初めての学校です

めちゃくちゃ緊張してますがまあ何とかなるでしょう。。。