人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

夏のおすすめ飲料

この夏の季節バルで一番頼みたくなるのが
tinto de verano 「夏の赤ワイン」
赤ワインと炭酸水を混ぜただけのものですが
この暑くてのどがかわく季節にちょうどいいんです

tintodeverano

 

バルでこれを頼むと大体
「caseraとlimónどちらにしますか?」
と聞かれるのですがだいたい私はレモンのほうにしています
caseraはウィルキンソンのような炭酸水のメーカーの一つ、
レモンはその炭酸水にレモンが混ざっているというだけのことのよう
レモンのほうがきもちさっぱり目かな、といったかんじ

 

ワインはだいたいいいワインではなくハウスワイン
サングリアは結構有名ですが、
私はtinto de veranoを普及させるべきだと思います
サングリアって結構甘くて逆にのどが渇いちゃいますが
tinto de veranoはスーッとはいって体をひやしてくれます

 

ぜひ、バルで一杯というときは
ビールもいいですがtinto de veranoで喉を潤してはいかが