人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

食にこだわるスペイン人

bar

スペイン料理はとてもおいしい

イモや米、肉や魚などバラエティーに富んでいる

日本人の口にも非常にあう味付けで、

スペインの好きなところは食事だという人も多いだろう

 

そんなわけでそこに暮らすスペイン人も

当然食へのこだわりが強くなるというもの

スペインに住んでいて気付いた点を挙げてみた

男女問わずちゃんと料理できる人が多い

日本だと特に一人暮らしの男性は夕飯はコンビニの弁当で、

ということもしょっちゅうあるだろうが

なにせスペインにはコンビニなんてないので

自分で作らざるを得ない

しかも外食するのと自炊をするのとでは

生活費に雲泥の差があるので当然自炊をする

すると自然と料理の腕もあがってくるのである

といっても一人暮らししている人、日本ほどいないと思う

実家暮らしで経費節約、そんな人が多く見受けられます

贔屓のバルがある

スペインの人と街歩きをしていて何か食べようとなると

だいたい「このバル前行っておいしかった」とか

「このレストラン○○が有名でおすすめ」とか

要所要所におすすめのバルがあることが多い

そして行ってみると本当にだいたいおいしい

スペインのバルは、多くの場合1杯飲み物を頼むと

無料で小皿(場合によっては大皿)がついてくる

この小皿がまたポイントで、ここであっと言わせるような

一品がでてくるときがあって、またそれも楽しい

まずかったら残す

逆にあまりおいしくないと感じたら躊躇せずのこす

こちらとしてはもったいないと感じて

多少おいしくなくても全部食べたいところだが

あんまりその感覚は持ち合わせていないよう

そのほうがお店の人が片付けるときに残り物をみて

反省→改善できるからいいっちゃいいのかな…?

(あくまでも推測)

 

食これ人生なり~