人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

落ち着く本屋

今日は夜までとくに予定がないので本屋に行ってみた

なるべく中心に出たくなかったので手近な本屋さんへ

たまたまIslas Filipinas駅周辺で調べたらめちゃくちゃでてきました、本屋

 

libreriaislasfilipinas

今日の自分冴えてるかもしれないと調子に乗っていたのだが

着いたのは14時5分

ほとんどの本屋さんは土曜日は14時でしまるんですね~

やっぱり私もってる

(本屋に限らず大体の小売店は特に休日は昼で閉まるのでお気をつけあれ)

 

ただ1軒だけ、15時まで開いているお店があった

行ってみると、これやってるのかな?ちょっと暗めだし人いないし…

でも張り紙には15時までとしかと書いてあったので入ってみることに

お店はこぢんまりしていて、すごく感じのいい店員さん

しばらくどの本にしようか眺めていると、

「もしなにか探しているものがあったら何でもいってね」

とのこと

ためしに外国人がよんでもわかりやすい本を1冊と、

スペインの歴史的背景もわかるちょっと難しめの本を1冊

とリクエスト

すぐに棚を探して内容とおすすめポイントを解説してくれた

お客さんも全然いないし、親切丁寧な対応に感謝

2冊を計7€でゲットし店を出た後にはなんだかとても得した気分になりました

 

~余談~

(私の大好きな)メトロにはこんなものが貼ってある

 

metronovela

主に立っている人が退屈しないようにと気を利かせて小説までついているのだ

日本では下世話な広告が所狭しと貼られていることを考えると

ますますマドリードが好きになる

 

☸Libros Melior Filipinas

メトロ:Islas Filipinas(L7)より徒歩3分程