人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

ドイツのクリスマスマルクト!

最近ブログの更新がおろそかになっていたのですが、

それというのもクリスマスをドイツで過ごしてきました!

スペインはそれぞれ各自家族と過ごすし

両親がドイツに来るというので同伴

 

 

ドイツではこの時期クリスマスマーケットが有名なので

ホットワインのんでイモたべて満喫しよー!と思っていた矢先

風邪…しかも3日間39度の熱が下がらず…

スペインで張りつめていた神経が両親に会って

急に緩んだのかもしれない

 

そんなわけでとりあえずドレスデンまでは這って到達

あとはもうホテルの1室の記憶しかなし

かろうじてこんな写真は撮りました

 

tree

駅のクリスマスツリー

やっぱ本気度がちがいますね

ドレスデンにまず3日滞在だったので、まるまるなにも見られず…

 

やっと出るころに回復してきたので、移動先のベルリンでは

コンサートハウスに行くことができました

 

concerthouse

 

音楽大国だけあって、ホールの美しさが格別

弦楽器の温かい音色に癒されました

 

ドイツの食べ物といえばカツレツかソーセージかイモくらいしかない

(なんて言ったら怒られるか)のですがそれもちゃーんと食べました

 

sausage

 

katuretu

 

終わりよければすべてよし

あっという間でしたがなかなかにいいクリスマスでした~

次はミュンヘンで会おうということになりました