人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

マグロのように動き続ける

昨日ドイツから帰ってきたその夜、

スペイン在住の先輩2人と食事をした

2人とも在住歴は3年ほど

ちゃんと仕事もしている

そんな彼女たちを見ていて、つくづく

好きな場所で好きなことをしてかがやいている人はうつくしいと思った

それに自分で道を切り開いてきただけあって自信に満ち溢れている

なんとなく生きているのではない、

積極的に自分の意志で生きている、そんなかんじ

焦らず楽しみながらも動くことをやめない、

これが秘訣だと教えてもらった

 

それから今日はたまたま大学時代の友人が

マドリードで少々時間があったので会うことに

彼も昔からユニークな人でなかなかよい再会だった

人の人生、善し悪しなんて簡単に判断できないけれど

先の見えている人生より(そもそもそんな人生などないかもしれないが)

あえて霧の中を手探りするような人生のほうが面白い

ひとつのところにとどまるより

どんどん外にでていろんな人に出会い、

いろんなこと吸収してうつくしく年を重ねていく

そんな人生にしたいというところで見解の一致がありました