人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

よくしゃべるスペイン人

スペイン人は本当によくしゃべる

口からできているのではないかと思われるほどよくしゃべる

 

日本の電車はだいたいみな携帯をいじっていて

まるで誰もいないかのように静かだが、

こちらはいくら混んでいようと誰が会話を聞いていようとお構いなし

もちろん電話での通話もOK

いろんな人がそれぞれいろんな人とよくしゃべるから

会話の内容も、

「こないだだれそれが○○って言ってたんだけど、だから私は△△って言ったの。

そしたらまた別のだれだれは××とかいう意見で…」 

みたいな感じで伝聞式が多いように思われる

 

先日向かいに座っていたお兄さんが突然ギターをとりだし 

電車の中で練習を始めた 

すると隣にいたおじさんが 

「きみはフラメンコは聞くかい?うちの孫はbla bla blaaa」

お兄さんはお兄さんで自分のギターに酔いしれていた

 

会社には私は6時間ほどいるのだが、

その6時間のうちフロアがしーんとしているのは 

合計しても1分にも満たないんじゃないかな

クライアントとの電話や仕事上のやりとりは当然必要だが、

クリスマスのホームパーティーのメニューやら

姑の悪口やら最近ニュースで話題の事件やら独り言やら

好き勝手にしゃべっている

 

そんな彼らは

「スペイン人はしゃべることで脳を活性化させている。

たくさんしゃべることで仕事の効率もあがるんだ」

と正当性を主張している

 

でもみんな口々に言う

これが幸せの秘訣だと

そういえば日本の会社ではみんな苦しそうな顔して仕事してたな~

SE時代なんてひどかったな~

前職の私の部署は、所属時期に差はあるものの

メキシコ人2人、ブラジル人5人で仕事をしていた

ラテンの血はどこにいってもおしゃべりなので、

日本人の上司に毎回毎回注意されていた

きっとそんな上司もここへきたらびっくりするだろうなあ