人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

航空券は往復で買う?片道で買う?

 

飛行機

ワーホリビザを申請するために必要な要素として

航空券が必要なのですが

私はエアトリというサイトを通して予約しました↓↓

 

航空券予約サイト「エアトリ」

 

このサイトではワーホリや留学に行く人用に

復路の日程を自由に変更できるOPEN航空券が検索できます↓↓

 

OPEN航空券検索ページ

 

「復路日変更可」と書いてあるアイコンがついているものがOPEN航空券です

 

ところで、航空券にはいくつか種類がありますが 

ワーホリなど長期間渡航する時はどんな航空券にすればいいのでしょうか?

 

1. OPEN 航空券にして帰国直前に現地出発日を変更する

 

2. 片道航空券にして帰国直前に復路の航空券を購入する

 

こんな2択になることが多いのではないかと思います

私は前回①のOPENチケットを購入しました

ということで今回は②の片道チケットにしてみました

1. OPENチケットの購入

メリット:

  • 全体の購入代金が安く済む
  • 帰りの所持金を心配する必要がない
  • 帰りの航空券を1から検索しなくて済む

 

デメリット:

  • 復路の航空券変更手続きが意外と面倒
  • 出発地の変更ができない

 

前回の留学時はこの航空券を利用したのですが、

まだエアトリの前身、DeNAトラベルだったこともあってか 

帰りの変更手続きが非常に面倒でした

なにせ日本から本人が電話をしなければならないという

超矛盾したサービスだったと思う

これから帰るための飛行機を取るのに

どうやって日本から電話するんじゃー!!!と憤った覚えがあります

さすがに今はそんなこともないだろうけど

 

それから、1年って短いようで意外となにが起こるかわかりません

もしかしたらマドリードから帰らないかもしれない

そんなときにOPENチケットだと最悪復路分が無駄になってしまうという可能性も…

2. 片道航空券の購入

メリット:

  • 帰りの航空券を自由に決められる

デメリット:

  • 帰りの航空券代は何が何でも残しておかなければならない 
  • ちょっと高くつく

 

今回は片道の航空券を購入しました

前回あんなことがあったからね

以前も利用したことがあるQatar航空で、片道で9万円弱

こうしてみると片道も往復もたいして値段かわらない

片道を購入するときはビザを申請する際に

ちゃんと規定の口座残高1597.53ユーロ

プラス帰りの航空券代がないと申請できません

 

結論、

 

航空券は節約して1年後も同じ場所から帰ってこれることが確実であればOPEN航空券

お金にはすこしばかり余裕があるし、帰りもどうなるかわからなければ片道航空券

 

が妥当でしょうか