人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

ワーホリビザの申請がおりました!~スペインワーホリビザ取得方法~

VISA.jpg

 

先日スペイン大使館よりワーキングホリデービザの申請が許可されたとの連絡がありました!

 

ビザ申請に必要な書類は次の通り(2018年10月現在)

  1. 査証申請書
  2. 写真(↑の査証申請書に貼り付ける)
  3. パスポートとそのコピー
  4. 住民票
  5. 航空券の予約
  6. 1597.53ユーロ(大体20万円強)の残高があることが証明できるもの
  7. 健康診断書
  8. NIE申請用用紙
  9. 申請費用
  10. 返信用封筒

※詳しくはこちらを参照のこと

 

簡単にどんなものかみていきましょう

 

1. 査証申請用紙

先ほどのリンク先にあるフォーマットに ローマ字、大文字で記入して印刷すればOK 

英語でのフォーマットなのでスペイン語がわからなくても大丈夫

わからないところは空欄にして直接大使館で提出する際に聞いたほうがよい

特に、20. Principal purpose of journey(渡航の主目的)は、

ワーホリビザの場合該当項目がないため空欄で問題ありませんでした

2. 写真

これは駅などにある自動証明写真撮影BOXのものでOK

大きすぎれば4.5×3.5の大きさにカットすること

3. パスポートとそのコピー

パスポートをまるっとビザの許可が下りるまで預けることになりますので、

期間中海外旅行を検討している場合や留学中の場合は注意が必要です

詳しくはリンク先の「必要な書類」PDFに対応方法の記載があります

4. 住民票

最近はマイナンバーカードと暗証番号があれば

コンビニでも住民票をとることができます

コピー機での操作になります

5. 航空券の予約

こちらは前回の記事も併せてご覧ください

vidasolohayuna.hatenablog.com

 

6. 残高証明

これには2種類の証明方法があります

  • 残高証明の発行(和文でも可)
  • 通帳のコピー

楽なのは圧倒的に2の方でしょうね

例えば9月に申請するとすると、

その3-4か月くらい前の5~6月からのコピーをとればOK

給与口座である必要もなし、ちゃんと最終的に

大体20-25万円以上(航空券が片道の場合は30-35万円程度以上)

入っていることが確認できればよいみたいです

7. 健康診断書

こちらも指定の用紙をコピーします

お医者さんにすべてを記入してもらうので、まっさらの空白の状態で持っていきます

ただ、すべての医療機関が対応できるというわけでもありません

私はまず近所の内科に行ってみたのですが、

内容に責任が持てない(専門分野がちがう)とのことで断られました

最終的にインターナショナルクリニックというものがあるようなので

そちらで問診を受け、用紙に記入してもらいました

インターナショナルクリニックだと高くつくと聞いていたので

一応1万円くらい用意していったのですが3,000円以内で済みました

ちなみに前回の学生ビザのときは総合病院にて受診しましたが

時間がすごくかかったうえにものすごく高額を取られたような気がします…

8. NIE申請用用紙

こちらもPDFをダウンロードして記入、印刷すればOK

ただ、現在は別のフォーマットに変わったらしく、

大使館で新たに書き直すよう紙を渡されました

そっちのほうが大きくて見やすいというだけの違いなので

内容にまったく変わりはありません

それから、NIEの申請なのですが、

もし何らかの理由ですでにNIEをもっていれば同じものを使用します

私は前回学生ビザを取得した際のものがすでにあったので

一番最初の"N.I.E."の欄にその番号を記入しました

 

もし不安なら空欄にして大使館の職員さんに聞きながらやるといいと思います

また、一応当時の在留カード(tarjeta de estudiante)を持って行ったのですが

持って行って正解でした

9. 申請費用

PDFには1,155円とあるので、とりあえず1,500円くらい持っていれば問題ないでしょう

NIEの申請が不要(既に取得済み)の場合は少し安くなります

10. 返信用封筒

最近はビザの許可が下りたかどうかはメールでくるようです

なので封筒と切手は一応持って行っても

まだ切手は貼り付けないほうが無難でしょう

アドレスは査証申請用紙に書いたものになりますので

絶対に間違えないようにしましょう!!

その他

ここに記載はありませんが、「旅行日程表」というものもダウンロードできます

ここには大体スペインに行ってどの期間に何をするのかを記入します

そんなに細かくなくても大丈夫です

いつ提出する??

早すぎても遅すぎてもダメ、

渡航の大体3か月前くらいの申請がちょうどよいかと思います

ちなみに私は申請してから許可のメールがくるまでちょうど1か月でした

時期によるのかもしれないし、NIEをすでに取得していたからかもしれません

公式には2か月かかると書いてありました

 

必要書類は結構ありますが、難易度の高いものはあまりありません

書いてある通りにそろえて提出すれば問題ありません

また、すべての書類は提出するまえにコピーをとっておくとよいでしょう

もしわからないところがあれば、大使館の職員さんが優しく教えてくれます

てきとうに記入せず空欄にしておくのがよいかと思います