人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

今週末に迫る退職

今週末、会社を退職します

1年8か月という短い時間でしたが本当に濃かった

たまたま「スペイン 翻訳 バイト」で調べたら出てきた会社ですが

実際のスペイン語翻訳業務なんて1回しかなかった…笑

 それでも自分ひとりで確定申告ができるようになったし

源泉徴収票もいままでたぶん1000枚くらい見てきている

 

特に同僚には本当に恵まれて

よく飲みに行ったり家でパーティーしたりごはん行ったり

帰り際の立ち話で1時間なんてこともしばしば…

そんな仲間たちと別れるのは本当につらいです

 

今日引き継ぎをすべて済ませると

ああ…本当に退職が迫っているのだなあと実感

トイレで泣いたりお客さんのクレームをひたすら聞いたり

上司の愚痴を聞いたり慣れないラテンアメリカのスペイン語に四苦八苦したり…

大変だったことはいくつもあるけれど、それだけ成長しました

 

私は、人生とは取捨選択の積み重ねだと思っています

その取捨選択は時にはスペイン行きを決断するほどの大きいことだったり

今日の夕飯どうしようとかそんな些細なことだったりします

でも、どんなときでも必ず1つを選び、残りの選択肢を捨てているのです

今回も、あのときgoogleの画面を開くという選択をしたから

あの素敵な同僚に出会うことが出来たし、

スペイン語で確定申告の説明をするという

今までにない貴重な経験をすることができたのだと思います

 

もうこの人たちと会うことなんてそうそうないと思うと

胸が締め付けられますが、

ここでの経験を糧に今後自分の人生をより深みのあるものにしていけたらいいですね

 

まだ26年しか生きていないですが、 

もういままでいくつの取捨選択をしてきたことか…

最終的にいま・ここにいる自分を作り上げているものは

今までの取捨選択の結果だったかと思うと

より一層自分自身で選んできたものが尊く感じるし、

これからの選択にも責任をもっていきたい次第です