人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

なぜスペインでワーホリ?

 

DSC_0569.jpg

 

 

なぜスペインでワーホリをすることになったのか

自己紹介を兼ねて来歴をざっくりと

学生時代

大学ではスペイン語を専攻していました

スペイン語を選んだのもこれといった理由はありません

もちろん語学は大好きでしたが…!

必然的に毎日スペイン語漬けの生活になりますが

当初はとりたててスペインに思い入れもないまま

部活もフラメンコでしたがものすごい情熱をそそいでいたわけでもなく

このままだとスペインと無関係な人生になりそうでした

留学時代

が…!

やはり現地へ行くと違いますね

スペインのマドリードにある大学で1年間交換留学生をやってました

それがなければ今の私はない、そう断言できます

毎日授業についていくのもやっとでしたが

何とか目標の単位を取って帰国

この1年で自分の日本・海外に対する価値観が

がらっとかわりました

完璧な場所なんて世界のどこにも存在しませんが

外の世界の情報に敏感になりました

SE時代

こんな経験もあって、就活ではスペインに関係のあるものをと

ものすごく探しましたがうまくいかず

結局未経験OKの会社でシステムエンジニアに

これがもう地獄の日々でした

地獄の日々でしたが本当に学ぶことが多かった

今こうしてHTMLやらCSSをつかってブログをかけるのも

あのとき頑張ってjavaを勉強したからかも

念願のスペイン語をつかう仕事…でも…

1年弱でSEを退職

辞めてから始めた転職活動でタイミングよく

税理士事務所でのスペイン語翻訳・通訳の仕事を見つけました

ラテンアメリカのお客さんがメインなので

スペインのスペイン語とはまったく別物

電話でのやりとりに毎日格闘しています

業務内容もそれなりに面白いし、スペイン語も使えるし、

同僚はかなり多国籍でいい人たちばかり

 

でも問題は経営方針

ここはもうどうしようもない

働いていた同僚の半数がごそっと辞めてから

自分も退職を考えるように

そしてワーホリ申請

ワーホリの協定が結ばれたのはちょうど去年の9月だったかな

それまで学生ビザの取得を考えていたけれど

出費もものすごいことになりそうなので

なかなか足踏み状態で止まっていました

でもワーホリなら向こうでの生活費さえあればいいし

ビザもとりやすそうだった

留学時代にやっておけばよかったこと、

やってみたかったこと考えると結構あります

もう一度挑戦したい、そんな思いからワーホリビザを申請しました

 

海外に行く理由なんて人それぞれだと思います

でも一つだけ、スペイン行きを後押ししたといえば

人生なんていちどしかない!!という思い

10年後、「あのときあれやっておけばよかった~」と

後悔することだけはしたくない…!

だから私はスペインに行くことにしました