人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

木曜の夜は…

授業は月曜から木曜までなので大体木曜の授業後はみんなで街へ出かけたりする

昨日はクラスメートが一人暮らしをしている家におじゃましてみんなでしゃべりながらワインを飲んだりした

彼はいつもおしゃれでそんなところからも想像してたけどやっぱり家もめちゃくちゃ素敵だった

最初にサロンに入ったときに目についたランの植木鉢、絶対もとからあった造花だろうと思ったら、なんと彼が自分で花屋さんで購入したものだというからびっくり

そこら中にワインのボトルがかっこよく配置されてて、本の置き方も素敵でしかもテーブルのかごにバナナとレモンときゅうりが超おしゃれにのっかっていた

その組み合わせ?!普通考えないけど配色と配置が絶妙で存在感を放っていた

 

私ともう一人の女の子は準備するために学校から直接立ち寄ることに

ほかの人たちは家が近いのでそれぞれシャワー浴びたりちょっと何かつまんでからやってきた

telepi

スペインでよく親しまれている出前のピザ屋、テレピッツァ(略してテレピ)を注文

ここでもクラスメートはやっぱりおしゃれで、ブドウの身を一粒ずつ冷凍庫で凍らせてコップに入れて出してくれた

これを白ワインに入れると見た目もなんだかおしゃれだし、しかも冷やしてくれる効果もあり、さらに飲み終わったあとにちょうどよく溶けているのでそのままブドウも食べられて一石三鳥

 

別のクラスメートは自分の家で造ったガリシアの白ワインを持ってきてくれたり、そのほかにもワインを持ち寄ってきた人が結構いた

そのうちの一本、こちらがなかなかおいしかったので紹介

その子はDO Jumilla(スペインの南部、ムルシアのDO)から直々の奨学金を受けてこの学校に通っているらしい

ものすごくアクティブな子で、持ち寄ってきてくれたワインもインスタで直接ワイナリーに連絡を取ったら(彼女のもともとのインスタや来歴をワイナリーが見込んで)1ケース家に送ってきてくれたらしい

しかもいろんな種類のワインとTシャツも添えて…!笑

実際にワイナリーにも足を運んだらしく、心地よく受け入れてくれてとてもいいワイナリーだったと話していた

albarino

ポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ、アルバリーニョ

ほんのかすかに発泡があって、熟した果実と酸味のバランスがとてもよかった

夏に冷やして飲んでもおいしいと思う

 

夜の2時半までワイン談義をしたり授業の批評をしたりたわいのない話をしたりサルサやセビジャーナスを踊ったりとあっという間に6時間くらい居座ってしまった

こういうパーティーの場で踊りができると皆を楽しませることができてほんとにいい特技をもったわ、と自分でも感心笑