人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

バルの使い方

日本でも近年おなじみのスペインバルですが、

日本でいうスペインバルとスペインにあるバルは

全く様子が違います

そもそもあんなにおしゃれじゃないし、

あんなに高くないし、あんなにまずくない

むしろ日本で限りなく本物に近いスペインのバルを

経営したいくらい…料理ができれば

 

ということでスペインでバルはどういった位置を占めるのか

簡単に使い方をご紹介します

といっても肩肘張る必要はまったくないんだけどね

カフェとして使える

バルは基本的に朝から晩まで開いています

スペインは基本的に紅茶ではなくコーヒーを飲む文化なので

バルで朝café con leche(カフェラテ)を飲んでから

仕事や学校に行く人も結構います

ちなみにcafé con lecheはミルクの温度を調節できます

お店によっては「牛乳どうしますかー?」と聞いてくるところも

caliente - 熱く

templada - 熱いのと冷たいの半々

de tiempo - 熱いのを少し冷ましたもの

fría - 冷たく

これで通じます

 

スペインといえばチュロス、と考える人も多いと思いますが

日本のチュロスは想像してこないことをおすすめします

churros

まずこの形

細いのはだいたいこういった涙型です

そしてこの太いのはporrasと言います

churrosと特に味の差はありませんが見た通り太さがちがいます

porrasのほうがだいぶ脂っこめで、私はchurrosのほうが好きです

これを、チョコレートもしくは先ほどのcafé con lecheに

浸して食べるのがこちら流

churros自体はどちらかといえばしょっぱめです

ビールは大体1.5€

ビールには大きさが2種類あって、

小さいほうがcaña、大きいものをdobleと呼びます

vidasolohayuna.hatenablog.com

こちらにも写真を載せましたが、

この記事にある大きさのビールがcañaになります

だいたい200mlくらいでしょうかね

このビールで1.5€くらいのところが多いです

2€超すとちょっと高いかな~という印象をうけます

 

ちなみにcafé con lecheも大体のところで1.5€前後

こちらも2€超えるとかなり高いですね

Sol周辺はさすがに観光地だけあって

大体のお店が2€以上します

いまのところSolで2€を切るお店は1軒しか知りません

…がその1軒の名前を知らないのでまた今度載せます

カウンターとテーブルに分かれている

大体のバルはカウンターとテーブル席に分かれていて

出しているメニューや値段などが違うこともあります

テーブルの方はちゃんと座って食事をする場所、

カウンターはちょっと数杯ひっかけるところです

例えばテーブルが満席の時は

まずカウンターで立ち飲みしつつ順番を待つこともあります

bar

テレビとスロットがある

スペインのほとんどのバルにはテレビがあります

テレビがなければバルと呼んではいけない、

もしかしたらそんな法律があるのかもしれません

もちろんサッカー観戦のため

サッカーは有料チャンネルかバルでしか観戦できないようです

そりゃあこそこそ家で有料チャンネルみるより

バルで盛り上がったほうが断然楽しいということで

おそらくバルの集客率を上げる戦略と思われます

 

それから簡単なスロットマシーン(tragaperra)も必ずあります

だいたい遊んでいるのはおばちゃんおじちゃんですが

これもスロットがなければバルとは呼んではいけない

という法律があるのかもしれません

 

これからもおいしいバルをぼちぼち紹介していこうと思うので

是非マドリードに来た際は立ち寄ってみてくださいね~