人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

朝のお散歩

最近おいしいものをいろいろと食べていたらだいぶ太ってしまった

午前中は一人で家も静かだし、ずっと家にいるのもつまらないので以前よりもうちょっと頑張ってジムに行くようにしている

ジムに行かない日は朝から近所をお散歩

paseo

マドリードの郊外ってどこもこんな感じだと思うんだけど、少し中心地を離れると住宅地とだだっぴろい敷地が広がっている

自分は東京生まれ、東京育ちでこういう広々としたところに住んだことがなかったのでなんだか新鮮

東京ならどこをあるいても人がいるか建物が視界を邪魔してこんな風に空は見えない

旅行でも海でもない限りここまで何もないようなところにはあまり行ったりしなかったし、そういえば悲しいことにキャンプとか野外で星を見たりした記憶もないので、こんなひらけた空を見ていたらプラネタリウムにいる気分になった

 

スペインはヨーロッパのほぼ西の端にあるのに、ドイツやはたまたもっと東のポーランドと時間が同じだ

当然太陽は東から上るので同じ時間でも太陽の位置が全然違う

この写真を撮ったのは朝の8時だけど、まだこんなに夜明け前みたいな雰囲気を醸し出している

朝7時の時点ではまだ空は真っ暗、まだ夜のようだ

同じように夜はいつまでたっても日が沈まないので、体内時計が狂う

夜はなかなか寝れないし、朝はなかなか起きれないし…

スペインでも一番西のガリシアに行ったときはもっとひどくて、夜11時ぐらいにやっと日が落ちて暗くなるというくらいだった

ちょっとお隣のポルトガルやイギリスは1時間ずれていて、スペインもそっちに合わせてくれよと切実に願う

まあこれもフランコ時代の悪習が続いているのだろうけど…(お友達のドイツと同じ時間を共有したかった)

夏時間を廃止するという案も昔から出ているみたいだけど、一部の人は仕事が終わってちょっと飲みに行くときにまだ明るいほうが楽しいじゃん???という子供みたいな理由でこのまま据え置きにしておきたいらしい…トホホ

 

そういえば昨日上司から11月中旬から始まるクリスマス期間の人員として来てくれないかな?と電話があったのだけれど、本当にビザの状況がわからないし「問題ないっす!」と言えないのが本当にもどかしい

働く気はあるし、働きたい業界だし、私に働いてほしいと言っている企業もあるのに働けないなんてなかなか歯がゆいなあ