人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

バーベキューパーティー

昨日は縁あってバーベキューパーティーに参加してきた

マドリードの少し郊外の主催者宅で行われたパーティーで、新興住宅地にありがちなプール付き集合住宅

19時くらいに到着するとすでに何人か来ていて、さっそくプールサイドの芝生に座りながらUNOで遊ぶ

少しずつ人も集まってきて、自宅に移動してさっそく肉を焼き始める

21時にもなるとすでに20人ほどいて、わいわいがやがややりながら肉が焼けるのを待つ

私はあまり屋外でお肉を焼いて食べるという経験をしたことがなく、すぐ焼けるもんだろうと思っていたのだが、火をつけるのに2時間くらいかかってやっと食べ始めたのは23時頃

火ってそんなつけるの大変なんだなあと30にもなって学んだ今日この頃

BBQ

この写真で焼かれているのはモルシージャという血のソーセージと、ブティファラという味付け強めなソーセージっぽいものと豚肉の串焼き

そのほかにもスペアリブ、豚バラなど全部で9キロのお肉があったらしい

お肉をあらかた食べ終わると自家製モヒートが配られる

mojito

参加していたのは私よりも少し若い子たちで、みんなお酒とかバンバン飲むのかなあと思っていたのだけれどかなり落ち着いたフィエスタだった

その後友人の一人がタロットカードを持ち出してカウンセリングを始めたり、人狼ゲームをしたりと、めちゃくちゃ健康的なパーティーであった

日も落ちて夜も更けるとこの暑い夏とはいえ涼しい風がいい具合にそよいで、なかなかよいひと時を過ごせましたとさ