人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

友人の結婚式参加

先日は友人の結婚式に誘われ、参加してきました!

最近突然の大雨が多い中当日はお天気にも恵まれてとても素敵な式でした

場所はマドリードから車で50分ほど離れた小さな町

彼(といっても両方彼ですが)の親戚の家か別荘かなにかだそう

結婚式といっても正式な式は前日に執り行われていたそうで、私たちが参加したのはその翌日の、友人を呼んでの宴会

なので皆さんあまりフォーマルすぎない恰好で参加していました

 

すべて屋外で行われたのですが飾りつけも何から何まですべて彼ら自分たちでやったみたい

彼(といっても両方彼ですが)は日本語を勉強しているので日本人の友人がプレゼントした酒もおいてありました

boda

スペインはご存知の通り時間の流れ方がゆーーーーーっくりなので、18時スタートといっても18時にはめったに始まりません

主役の2人がでてくるまではビールをのんだりタコスをつまんだり、おしゃべりしたり、結局会がはじまったのは19時ちょっと前

 

boda

親戚代表のあいさつに始まり2人で誓いの言葉を交わし終了

式自体は5分程度で終わりました

なにせすべてお手製なのでマイクもなく何言っているかよく聞こえなかったけどなかなかかわいかった

 

儀式が終わるとまたおしゃべりと飲み食いの時間

最近やっと日の出日の入りが遅くなり、だんだん日も落ちてきて素敵な雰囲気に

boda

次のイベントはロデオです

toromecanico

このロデオ、見ての通り闘牛を模した牛に乗っかりぐるぐる振り回されて落ちたらゲーム終了という単純な遊び

同席したスペイン人いわくパーティーなどでは見かけるけど結婚式では見かけたことはなかったとのこと

やっぱりなにからなにまですべて自分らのお手製みたい

見ているとだいたいみなさん30秒もてば長いほう、中には乗ったそばから落ちちゃう人も

 

そんなこんなで23時をまわり、今度はケーキ入刀

彼は趣味でいろんなデザインのケーキを作るのがものすごくうまいので、今回も自分で作ったとのこと

白い3段重ねのケーキに黒と青の大き目のお花が乗っているだけのシンプルなケーキ

シャンパンとケーキ片手にわいわい過ごしていたらあっという間に24時になり、車で変えることもあったのでここでお暇

まだパーティーは夜が明けるまで続いていたもよう

 

ところで、スペインの結婚式はどのくらいお祝儀を包んだらいいか謎だったのですが、今回は100€にしました

いろんなサイトや年上の方々に聞くと150€とのことですが、その人達も中学生からの知り合いなど付き合いが長いからのようで、ほかの友人には150€はちょっと多いとのことだったので100€に

袋は封筒でいいみたいですが、日本から帰国したばかりの日本人の友人も一緒に参加したので日本のお祝儀袋にいれました

珍しいみたいですごくよろこんでましたよ~