人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

渡航日までにするべきことその③~身体のメンテナンス

 

maintainance.jpg

1年間海外に滞在するということは

その間日本で定期的に行っていたことが簡単にはできなくなるということでもあります

 

例えば…

  • 美容院で髪を切ってもらう
  • 歯医者に治療に行く
  • 定期的に病院でいつもの薬をもらう

などなど

これに関しては渡航する本人が何をするべきか

一番わかっていると思うのでとりたててつらつら書きません

 

ちなみに私は美容院、歯医者、鍼治療に行きました~

もともと髪も1年に1回しか切らないし、

虫歯もあるわけではないので大々的な治療の必要もないし、

鍼もたまにに通っていたくらいなので

幸い大きな不安要素はありませんが

 

でもいくら間があるとはいえ

美容院も鍼も長いこと同じ方にお願いしているので

挨拶の意味合いが強いかな

 

ということで、

渡航前に慌てないためにも何事も余裕をもって予約しましょう~