人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

渡航日までにするべきことその②~残高証明と携帯の手続き

 

phone.jpg

昨日に引き続き渡航準備について

銀行では残高証明書を出しておくとよい

私は滞在先の家をspotahomeというアプリで予約しました

(これについては後日記事にします!)

このサイトは仲介手数料を払う代わりに

物件をくまなく確認してレポートしてくれる&間の煩わしい手続きを

ぶっ飛ばしてくれるという大変優れたアプリです

 

よって、今回は特に残高証明書などは必要なかったのですが

1年海外に住むのだから絶対に必要になってくる場面がいつかくるはず!

何が起こるかわからないので日本にいるうちに

出せるものは出しておくというスタンスで申請しました

発行まで大体1週間前後かかるそうなのでぎりぎりですね

出来上がったら原本とスキャンデータと両方持っていこうと思います

携帯はSIMロックを解除して解約

1. SIMロック解除

私の携帯のキャリアはauなので(2年以上同じ携帯を使用)

ほかのキャリアについては何とも言えませんがSIMロック解除は一瞬で完了しました

もっている携帯上からものの30秒くらいでできちゃいます

auショップもっていったんですけどね!!

店員さんがわざわざ端末からの操作方法を教えてくれて

解除手数料がかからないようにしてくれました

なんて親切なんだ…!

ロックを解除したところで操作には何も影響がないとのこと

たしかに通話もネットも問題なく使えています

 

2. 解約

帰国した際スムーズに使いたければ解約しないとの手もありますが

私の場合どうせもっと安いところに乗り換えようと思っているので

解約を検討しています

…検討していますということはまだ解約していないんですけどね

(昨日からこんなのばっかりだ…)

もし今日解約手続きをしてしまうと出国までwifi環境のみでの使用になるので

出国日当日に来店予約を入れてまた出直すことに

 

現地での携帯事情についてはまた実際に着いた際にレポートしますね!!