人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

車社会スペイン

carretera

マドリードの街をあるいていると、特に中心地は

車の煙でまわりがかすんで見えます

先日も書きましたが、以前は中心地に入れるのは

電気自動車やハイブリッドなど、ガスの排出が少ない車のみで

もしそうでない車がはいると罰金を取られるという

仕組みになっていました

が、政権がかわりエコなんてどうだっていいわー

自分らは後ろ指を指されず堂々と車で走りたい

というご要望に応えて排ガス規制をとっちゃったみたいです

そのおかげでここ2, 3ヵ月で中心地はみるみる汚染されて

うちからは街の上にスモッグがかかったみたいに

黄色くなってみえます

 

ちょっと歩いただけで人ごみと車のガスで

息が苦しくなります

最近はEUに、さすがにちょっと空気が汚すぎるということで

制裁与えますよ、と注意までされてます

一住民として恥ずかしいですわ

 

私は当然車なんかもってないのでいつも電車とバスですが

朝電車からたまに見えるものすごい渋滞

なんでそこまでして車に乗りたがるのでしょうか

謎でいっぱいです

 

それから日本だと公共交通機関は結構優先されますが

こっちはバスがどんなにまってても

誰も譲ってくれません

車の列が途切れるまでバスは待っていなければなりません

そして学校に送り迎えする親の車

これもわきっちょに駐車するので朝は特に大渋滞

朝からいらいらが募ります

 

ところで先日実写版ライオンキングを見てきました

実写版なんて金の無駄遣いだと思ってましたが

見て見たらすごい!

このぐらい金を使ってこそディズニーだというかんじ

シンバの毛並みのモフモフ間がたまりません

そして動物がしゃべってるのにあまりにナチュラル

ぜひ映画館での鑑賞をおすすめします