人生いちどきり

後悔先に立たず!美食の街、サンセバスチャンの大学院でソムリエのコースを修了後、スペイン人と結婚して現在マドリード暮らし

スペインの整体

私は歯科矯正をした何年も前からちょっとずつ顎のかみ合わせが悪くなり、ここ数年はちょっと口を開けただけで閉じるときにカクっというようになっていた

常に痛みがあるというわけではないけれどあくびをしたりごはんを食べたりするときに顎が閉じなくなることがないように気にしながら口を開閉しなければならないし、いちいちカクっというのがとても不快でどうにかならないもんかと思っていた

それから歯ぎしりも年々ひどく、朝起きると顎のあたりや頭全体、肩がとても重くあまり目覚めも気持ちいいものではない

日本で歯医者に行ったりしてみたのだが、マウスピースを作ってもらうだけで特にすごく変化があらわれたということではないし、もやもやと釈然としない日々が過ぎていった

 

そんななか前回サンセバスチャンに行ったときにたまたま整体師と知り合いになり、もしかして私が歯ぎしりに悩まされているのではないかということまで当てられて、整体で顎の周りの筋肉を柔らかくしてくれる処置があると知った

その名もATM(Articulación Temporo-Mandibular)というらしい

ものはためしとサンセバスチャンでもなかなかいい整体師のところへ行き、歯ぎしりで顎が重いと相談してみた

するとさっそく施術が始まる

その内容は口の中から固くなっている筋肉をゴリゴリ押して柔らかくするという力技のような施術だった

どんだけ指の力強いんだというほどで、激痛で涙がちょちょぎれた

でも実際はそこまで指の力は強くなく、顎の筋肉が石のように固くなっているのでそう感じただけみたいだ

実際、2回目に行ったときは前回とは驚くほど痛みが半減して、肝心の顎の方もちょっと軽くなった感じがしていた

通院を始めたのがサンセバスチャンを離れる2週間前とかで、本当は何回か通い続けなければならなかったところを中途半端にしていったん終了した

 

そのまま1年ほど歯ぎしり問題は放っておいたのだが、最近本当に顎や頭、首筋や肩が重く感じるようになってきたのでマドリードの家の近くにある整体に行ってみることにした

この整体もATMの専門家がいるとのことで、まずは初診

丁寧にかみ合わせや顎の可動範囲を見てくれて、とくに口を開閉する際のカクっという現象について放っておいてはまずいということになった

施術はサンセバスチャンと同じように筋肉に対してごり押しで行くのだが、ここでも涙がちょちょぎれる

ここの整体は丁寧にわかりやすく今起こっている症状を説明してくれたし、家でできるエクササイズのようなものも教えてくれたのでとてもよかった

こうやってちょっとずつ手遅れになる前に対処しておかなければと思う

ちなみに日本の整形外科兼整体みたいなところをスペインではFisioもしくはFisioterapiaと呼ぶ

私の治療には保険は特にきかないので毎回自腹で40ユーロだ

このfisioはピラティスやヨガのクラスもやっているので今度ぜひのぞいてみようかと思っている

 

kurumi

家で飼っている猫